今日は暑さに気合が入っているぞ、少し気を引き締めた奥村隆充です。

レンタル収納ビジネスしませんかと、竹末さんからメールがあったので、無料ビデオ講習の第1日目を受けてみました。

レンタル収納というのは3種類あって、1,トランクルーム、2,レンタル収納スペース、3,貸しコンテナという種類があって、

この内トランクルームに関しては倉庫業法の許可が必要だと言うことを勉強しました。

ブルーオーシャン、レッドオーシャンというマーケティング用語があり、レッドオーシャンは需要がある程度見込めているが、競合会社がうようよいて資本の小さいものが勝てない状態になっているマーケットのこと。

ブルーオーシャンとは、逆に競合会社がほとんどなく、上手くやれば資本が小さくても成功しやすいマーケットのことで、ただそこに本当に需要ができるかどうかは不明の場所。

賃貸住宅事業は、全くのレッドオーシャンで、入り込む余地がなくて、儲けを設備投資に回していかなければお客さんは入ってくれないが、お金を注ぎ込み続けなければ続けていけないマーケットでした。

竹末さんがレンタル収納ビジネスはじめたときはブルーオーシャンでしたが、需要があまりなくて、1年半ほどやったところで、500万円の損だったが、撤退しようと思ったマーケットでした。

それから時間がたち広島では完全にブレイクしているそうです。そのノウハウを今広島以外の人に売っています。

弥富市ではどうかなと考えてみると、アパートに暮らす人は多くなってきています。すぐには使わないがとっておきたい荷物を持つ人もいるでしょう。

一方ミニマリストという荷物を持たない生活が少し流行ってきてはいますので気になります。

自分がアパートを借りて住んでいたときを考えると実家に荷物を一部おかせてもらっていました。

何を置いていたかと考えると、手持ちに置いておけない量の本、レコード、ビデオテープ、カセットテープ。その他使わなくなったオーディオコンポ。

アマチュア無線の無線機、着なくなったが破れていない衣類(Tシャツ、下着、学生の時の制服等)、教科書、ノート、写真アルバム、

車など・・・。

結構あります。

処分しようと思えばできたものもありますが、捨てなくてよかったと思うのものあるのも事実。

実家がなければ、使ったかもしれないと思いました。

とすると、多少需要はあるのか・・。

ビルの一階や大きな車庫がをもっていて、使わなくなった人、興味はありませんか?

さて

本日、弊社周辺に物件が3件新規公開されました。


売買物件:0件


賃貸物件:3件
物件番号 18676227001、貸アパート・・・、弥富市平島町五反割・・・、・・・3.80万円、1K
物件番号 10809037030、貸アパート・・・、弥富市前ケ須町西勘・・・、・・・4.50万円、2LDK
物件番号 10739989010、貸テラスハ・・・、弥富市前ケ須町・・・・・、・・・4.90万円、2LDK


写真が表示されなくなった物件は公開が終わっている可能性があります。


詳細を知りたい方、下記メールフォームからお知らせ下さい。