今日の降水確率80%といってたのに、全然雨が降る様子じゃないぞと思っている奥村隆充です。

ちょっと怒っているのでぐちゃぐちゃな文章になるかもしれません。

契約にも大きい金額の契約と小さい金額の契約がありますが、契約というのは金額の他に約定が書かれています。

例えば駐車場契約には駐車する金額もありますが、その他に、ゴミを持ち込んではいけないとか、汚してはいけないとか、人の車にぶつけたら弁償してねとかがあります。

駐車場の賃料自体は小さいものですが、その他の約定を破った場合の被害はそれ以上です。多くの場合そんな非常識なことはしないので、そのリスクは低くなので、賃料を安くしているのですが、これが又貸しになると話は少々違います。

往々にして一時的に責任を追わない場合、責任感がうすれます。

今回書こうとしている現象が起きる確率が高いのでできるだけ私はこういった契約はしないのですが、

例えば一般住宅を建築する場合、職人さんが現場に何人も入る場合があります。職人さんは道具や材料を運ばなければならないので車で現場に来ます。

一般住宅の場合狭い住宅地の中で工事をするので、敷地の中に車をすべて入れることができないため付近の駐車場を短期間借りる場合があります。

ではだれがこの駐車場を借りるのか。

職人さんが直接借りる場合もありますが、住宅メーカーが元請けの場合その住宅メーカーが借りる場合があります。そして、職人へ又貸しします。

駐車場を賃貸しする方から見ると、又借りしたものが契約違反を起こした場合転貸し人(この場合は住宅メーカー)が責任を負います。

どんな性格の人がどんなモラルを持った人が現場に来るかわからないので、普通は転貸を禁止しますが、どうしても、借り主が責任をもつならお貸しすることもあります。

最初に書いたとおり、駐車場契約の賃料は安く抑えてあります。しかし、又借りをしたものは住宅メーカーとは契約で縛られていますが、駐車場契約では契約の外にあります。

なので、こちらの常識では想定していない使用をします。例えば、駐車場を駐車以外で使用する、つまり、工事現場の延長として使う、材料の加工、小さい材料の積み下ろしなどをすることがあります。そして、駐車場を汚し、掃除をしない。(私の駐車場ではないけれど、事務所の横の駐車場でつかっている工事業者がやっぱりこの様につかっている)

なので、借り主の住宅メーカーへ上記のようなことが起こったときに解決するように契約履行を求めます。

上記のような背景がありますが、今回駐車場を契約したいとのことで、ある住宅メーカーとの契約の準備をしてきましたが、住宅メーカーは自分が支払う金額が比較的大きいとちゃんと契約書を作るのに、小さい契約書には会社の正式な判子(実印)を押せないそうです。会社の認め印が法的に有効か詳しい人に聞いたところ、効力は疑問だとのこと。場合によっては認められることもあるけれど、契約書としての体はなさないとのことです。

いざというときは、逃げられるようになっています。そもそも契約の金額にかかわらず、約定が大事なのにそこがわからないのは本当に不勉強だと思うし、失礼だと思いました。

2日続けて怒りの投稿やってしまいました。

本日、弊社周辺に物件が6件新規公開されました。


売買物件:2件
物件番号 74060156001、売戸建住宅・・・、弥富市鯏浦町・・・・・・、・・2,580万円、4LDK
物件番号 57504333025、売地・・・・・・、弥富市鯏浦町上六・・・・、・・2,695万円、495.00㎡


賃貸物件:4件
物件番号 10736406027、貸マンショ・・・、弥富市前ケ須町南本・・・、・・・4.32万円、3DK
物件番号 47772373001、貸アパート・・・、弥富市平島東1丁目・・・、・・・5.20万円、1K
物件番号 10445612015、貸マンショ・・・、弥富市前ケ須町南本・・・、・・・5.32万円、3DK
物件番号 10862089030、貸マンショ・・・、弥富市平島中4丁目・・・、・・・6.50万円、2LDK


写真が表示されなくなった物件は公開が終わっている可能性があります。


詳細を知りたい方、下記メールフォームからお知らせ下さい。