Amazon Echoを買って数ヶ月になりますが、いいものが手に入ったと思っている奥村隆充です。

AIスピーカーとかスマートスピーカーとか言われてそういう機能もあるのですが、やはり音楽を聞くために使っています。うろ覚えの歌手名やバンド名をもぞもぞっというと正しい名前で拾ってくれてかけてくれます。長くやっているミュージシャンだと一日中その人に関わる曲を聞いていられます。楽しいです。

よく住宅は借りたほうが良いのか買ったほうが良いのかといいます。定期的にそういう記事がネットニュースやら雑誌やらにでます。いろいろ読んだ結果、日本においては、借りたほうが金銭的には得というのが結論のようです。

日本においてはというのは、建物が固定資産ではないからです。新築と既存住宅(新築でない住宅)の流通量は米国においては88%既存住宅12%新築住宅に対し日本は28%既存住宅72%新築となっていて、新築が多いです。既存住宅はほぼ世代が変わるごとに壊され新築されているように思います。

中古住宅をなおして住むより建て直したほうが早いというのは建築屋さんにリフォームの見積もりをするときによく言われます。中古住宅をそれでも直そうとすると笑われます。同じお金をかけてもそれから使える期間を考えると費用対効果が中古住宅のリフォームのほうが新築に比べてて悪いからです。なんでお金を捨てるようなことをするのと笑われるのです。

そもそも日本の木造既存住宅は長持ちするように作られていないことが多いと思います。

もしくは長持ちしないように建築基準法の基準を少しづつ上げていっているのでしょうか。本来必要な強度が法律で要求されているものとくらべてどうか。

家は何世代も壊さないで住めるのであれば建てたほうが得なのでしょうが、世代ごとに壊すなら単なる耐久消費財でしかないので、買うという選択肢はないかと思います。

しかし、人間には所有欲というものがあるので、欲しい人はいろいろ考えないで買えばよいかと思います。自分のものならば、人に売ることを考えなければ自分の理想とする住宅が手に入ります。なので、その場合は建築家に設計してもらうとさらに自由に作れます。お金はできればキャッシュで買ったほうがお得です。

さてハチャメチャな戯言はこのあたりで・・。

本日、弊社周辺に物件が3件新規公開されました。


売買物件:0件


賃貸物件:3件
物件番号 40684789001、貸アパート・・・、弥富市平島町喜右味・・・、・・・4.40万円、1K
物件番号 49551462001、貸アパート・・・、弥富市平島東1丁目・・・、・・・5.20万円、1K
物件番号 40725231001、貸アパート・・・、弥富市平島東1丁目・・・、・・・5.40万円、1K


写真が表示されなくなった物件は公開が終わっている可能性があります。


詳細を知りたい方、下記メールフォームからお知らせ下さい。