雨が止まないなあと思っている奥村隆充です。

オーム真理教のかつて代表であり教祖であった松本智津夫が死刑執行されました。

心の拠り所が人には必要であるらしく、

例えば、ワールドカップの試合を一緒に見て一体感を共有できる感覚など、渋谷の街を人に迷惑をかけながら歩いている人と、同じ欲求を満たし、同じ感覚を味わっているのではないかなと思います。

テレビが幻想の共同体であり、

本当は一人なんだけれど、テレビの電源をいれて、みていればなんとなく寂しくない。ひとりじゃない気がして、テレビに依存する。

寂しいのは本当は嫌なんだ。

だから、はみ出さないようにしているうちに洗脳されていく。

人が全員、一人で生きていければ、強くあれば、オーム真理教が起こしたような事件はなかったんじゃないかと思うのですが、ひとが人を恋しく思う気持ち、寂しいのが嫌だという気持ちがある人には誰でもなにかの共同体に取り込まれる可能性があるとおもうし、それは人間の本性なのかもしれない。

25年以上前、インターネットが日本で普及する前、ju-netという大学間をつなぐ大学内LANネットワークとネットワークをつなぐネットワークができ、それに様々な企業が乗り込んで、日本の大学生とか会社員が毎日ニュースグループという掲示板で様々な議論をする中、ある日、複数の大学生が、世の中の真理が見えた、わかってしまった。なので私は旅立ちます。と書き込みがあり、一体何だと話題になりましたが、これがおそらく後のオーム真理教信者だったのかなと思いました。

当時、世の中の真理が見えた人にその話を聞いてみたいと思いました。

実際には私は当時長野県松本市におり行くことはなかったのですが、行った人もいるのだろうと思いました。

人間とは自由意志があるようにも思っていましたが、実は簡単に操縦できるものだと今思います。

さて、

本日、弊社周辺に物件が1件新規公開されました。


売買物件:1件
物件番号 74070068001、売戸建住宅・・・、弥富市鯏浦町・・・・・・、・・2,480万円、4LDK


賃貸物件:0件


写真が表示されなくなった物件は公開が終わっている可能性があります。


詳細を知りたい方、下記メールフォームからお知らせ下さい。