昨日は、一日お出かけして頭を使いすぎていたくなってしまった奥村隆充です。

いろいろ話を聞くと、不動産会社であっても、わざとか無知かはわからないですが、法律を守っていない人は結構いるようです。

以前経験したものは、不動産投資会社がアパートを一棟買う契約をして、引き渡しまでにしばらく時間があったのですが、不動産投資会社へ物件を持ち込んだ仲介業者から、買い主が別会社を作ったので、先日契約した不動産をそちらの会社に登記したいので準備お願いしますと連絡がありました。

通常は買い主が指定した司法書士が登記準備をするのですが、その時は、売り主の認知症の進行があるのではないかとの疑いがあり、売り主の旧知の司法書士を私の方で用意して準備していたからです。

確かに昔は契約書の条文の中にも飼い主が指定するものに登記をすることを売主は許すと言う文言が入っておりました。

しかし登記法が改正になってから所有権の移転を正確に登記に残すことが司法書士に義務付けられましたので、契約書で買い主となった者の登記を残さないでまた別の所有者に登記を落とすことを直接することができなくなっていました。

もしも強行してしまえば司法書士が違反となってしまいます。

そういったご説明をその時にしたのですが買い主は、「いやそれは間違っている、自分の指定する司法書士ならばいつもやってくれてるから、そちらの司法書士もできるはず。やれ」と言われました。

なかなか横着な人だと思いました。

結局いろいろ調べたところこちらが言うことが正しかったことがわかったので契約書通りに登記をしました。

さて

本日、弊社周辺に物件が24件新規公開されました。


売買物件:0件


賃貸物件:24件
物件番号 10065566034、貸アパート・・・、弥富市前ケ須町東勘・・・、・・・4.90万円、1K
物件番号 10065575034、貸アパート・・・、弥富市前ケ須町東勘・・・、・・・4.90万円、1K
物件番号 10065567034、貸アパート・・・、弥富市前ケ須町東勘・・・、・・・5.00万円、1K
物件番号 10065565034、貸アパート・・・、弥富市前ケ須町東勘・・・、・・・5.00万円、1K
物件番号 10065574034、貸アパート・・・、弥富市前ケ須町東勘・・・、・・・5.00万円、1K


写真が表示されなくなった物件は公開が終わっている可能性があります。


詳細を知りたい方、下記メールフォームからお知らせ下さい。