こんにちは。ひさびさの雨を楽しんでいる奥村隆充です。

相談の電話があった

今朝、20年前に契約した賃貸住宅にいる方と解約したいのでアドバイスがほしいと電話がありました。

当初5万円の家賃が今25000円になっていて、しかも支払いが滞ったりしているらしい。

原則を先にいうと法律に護られたいのであれば、法律や契約を忠実に実行することである。

いろいろ質問しているといろいろいけないことがありました。

家賃を支払わなかったのに、支払うように請求しなかった。

契約違反しているのに違反していると言わなかった。

解決するための話し合いを放棄した、放棄した上に勝手に譲歩した。かわいそうだったという言い訳をして。

そこから長い時間が立ってしまっていて、どこを基準に考えればよいかわからないけれど、

立ち退いてほしいのであれば、契約違反で退去を請求するしかないかもしれないと思いました。

トラブルがあったときに正しい対処を正しいタイミングですることが大事です。

管理会社へいらいすれば、自分で契約管理に頭を悩ます必要がありません。

さて

本日、弊社周辺売物件が0件新規公開されました。


売買物件:0件


写真が表示されなくなった物件は公開が終わっている可能性があります。


詳細を知りたい方、下記メールフォームからお知らせ下さい。