奥村隆充の日記
昭和39年8月20日生まれ
趣味:読書、音楽製作(昔はエレキ・ベースを弾いていたが今はコンピュータとハードディスクレコーディングで一人でやっている。)
好きなもの:パスタ料理、SF海外ドラマ(スタートレック、スターゲイト)等々今はスカパースーパーチャンネル360ch、AXNを主に見ている。
不動産屋さん「キョーエイ奥村」の夢見る力(blog始めました)
ご意見、感想をお待ちします。
メールの宛先 okumura1964@f-kyoei.com
代表取締役
2003.10 .11 .12
2004.01 .02 .03 .04 .05 .06 .07 .08 .09 .10 .11 .12
2005.01 .02 .03 .04 .05 .06 .07 .08 .09 .10 .11 .12
2006.01 .02 .03 .04 .05 .06 .07 .08 .09 .10 .11 .12
2007.01 .02 .03 .04 .05 .06 .07 .08 .09 .10 .11 .12
トップ 会社案内 賃貸情報 凡例 「日付:曜日:天気:その日の太陽光発電量:太陽光発電量表示パネル写真:(太陽光累積発電量)」
2004.7.31(土)曇後雨 10kwh
(1,209kwh)
「無題」
今日は台風の影響で雨が強く降ったり晴れ上がって道路もカラカラに乾いたり、
夕方にかけてだんだん風が強くなったり。変な天気。不動産関連のパソコンソフトは以前こんなになかっただろうと思うくらい今はある。
業務用のパソコンソフトは色々あるのでしょうが、需要がなければだめで、
年齢層の若年化もあって印刷機やいろいろな営業アイテムが出てきて、
それを使っていくところが増えてきたんだなあということかもしれません。
2004.7.30(金)晴にわか雨後曇風が強い13kwh
(1,199kwh)
「プロフェッショナル」
先日27時間テレビを放送していました。今は27時間分ほぼ連続して録画できるので
少しづつ見ています。
今年は僕の好きなALLバラエティ番組で、楽しんでます。
深夜帯3時頃の放送を見て、人を笑わせる仕事は、プロフェッショナルな仕事だなあとしみじみ。本来はプロフェッショナルでない仕事はないのでしょうが、いつまでたってもあるレベルで止まってしまって、
プロフェッショナルの域から転落する場合も。
現状維持は退化のことで、常に成長し続けないとプロとは言えないかも。
今日の夕方は空が赤かった。写真では上手く写らなかった。
2004.7.29(木)晴のちにわか雨 16kwh
(1,185kwh)
「リピーター」
台風が近づいてきていて今夜は少し雨が降るかも知れません。
今度の日曜日に久しぶりに東京へ出かけてきます。
年に2回ほど講演をする高山広さんのお芝居が目黒区民会館で行われるので
2年ぶりくらいに観劇します。いま朝のドラマに少し出演されていています。久々にジェイイエスの大村さんの日記を読んで、リピート率100%を目標としている
という意味が少しわかりました。
基本的には「仕事を遊ぶ」ためには紹介による依頼がよい。
極端にいえば、知らない人とは仕事をしないということで、このサービスに関しては広告もしない。
ということだと思います。
仕事をするためにはその人とコミュニケーションをとる必要があり、そのために普通は何度かあったり、話をして
信頼関係を築くのでしょう。紹介の場合は、その部分をかなり早く通過させ、サービスの提供に力を注ぐことができ
その結果よいサービスができるというのでしょう。自分の仕事にも生かせそうです。
2004.7.28(水)晴 21kwh
(1,169kwh)
「作業中」
明日、物件情報誌をお送りすべく作業しています。
この情報誌は弊社の営業エリアの物件をすべて取得すべく、レインズを始めいろいろな情報媒体で仕入れた
どこに売り物件があるかの情報をもとに、元付業者と呼ばれる売却を依頼された業者から案内書をファックスで
送ってもらいます。個々の物件に関しては一般の方でも資料請求できますが、いろいろな物件を横断して見られるようにするのは
手間がかかるのでそれをこちらでやっています。
少しずつこれに付加価値をつけていこうと、新たに使っているソフトに少しづつデータを入れ替えていました。
ほとんど見栄えは変わりませんが、だんだん充実させるつもりです。2004.7.27(火)晴 20kwh
(1,148kwh)
「ご縁です」
もう夏の後半の様な天気。
また台風が近づいています。
最近パソコンを使った事務仕事が多かったので、来客があると調子が狂ってしまう。
本末転倒だなあって思います。すみません。今日ご来店のお客さんと話をしていて思ったのですが
買い物をするのに100%満足ができるもの買いたいのは当然のこと。
不動産は唯一無比のもので、希望条件にすべて当てはまるものというと
なかなか巡り合わせない。
後2ヶ月早かったら、希望のものが出ていたのに、ということもよくあります。
同じようなものは1年経っても売り出されないこともよくあります。
縁のものと言えばそうなんですが、本当に難しい。
2004.7.26(月)薄曇16kwh
(1,128kwh)
「卵が先か鶏が先か」
パケット使い放題の携帯電話の料金プランが出てきた。
インターネット接続が電話とモデムを使って従量制で接続していたのが、
ADSLでインターネット接続をできるようになって、常につながっている状態にできるようになったのと似ている。
いつでも気軽にインターネットを利用できるというのは、使い方が変わってくるということ。高速道路がタダになったら、もしくは定期券の様なもので、10万いや20万円でもよいのだが、
払えば一月の間、何度でも使えるとか、
そうしたら使い方が変わるだろう。
たくさん使用するプロ(運送業者など)が高速を走ってくれれば、一般道の渋滞が減ったり、事故が減ったり
とよいこともあるだろう。
ETCを条件とすれば人件費も減らせるだろう。卑しいけれど、使えば使うほどお得感があるシステムは使い方を変える。
需要があって、できるものもあるけれど、システムがあって幾らでも使える状態がある場合
それをどう使おうと考えると新しい使い方を考えるひとがいる。2004.7.25(日)曇 13kwh (1,112kwh)
「空気のような」
サービスとは目に見えないもの。
空気な様なサービスが本当のサービスだと思います。
お仕着せでなく、自己アピール満々はサービスではなくて、必要なときに必要なことをしてくれるサービス。
これを理想と思います。行政サービス機関は普段気づかないが、困ったときに頼りになるのがよい。
2004.7.24(土)晴 20kwh
1099kwh
「夏休みになると」
学校が夏休みになると、毎日店に子供が来て毎日が土曜日のような感じになる。
一日中何をしてすごしているのだろうと観察を最近しています。
午前中は部活に出かけて昼ごろ帰ってきます。
それから、ビデオを見たり宿題をしたり、不思議にテレビ番組を見ている様子はありません。
それにしても、同じビデオを毎日みて飽きないのかなあと思います。
いま夏休みがあったらやりたいことが色々あるようにも思うし
そうでもないような気もします。
何かを始めるのはいつでもできるし、本当はいつでも止められる。
もちろんそれに付随するリスクはあります。
やらないのもリスクがあります。
時間はこの世でいちばん価値の高いもの。2004.7.23(金)曇後晴18kwh
1079kwh
「なぜ不動産を買うのかを問い直す」
まもなくオリンピックが始まります。
女子バレーが結構期待できるみたいで、昨日はオリンピックの初戦で当たるのブラジルとの試合を
テレビで放送していました。
チームを組むときにこの人はチームに入れるなといわれていたベテランをわざわざ投入したり
年齢の低い経験のあまりない者を入れたり。
監督の仕事が、チーム組みをどうするかが大事なのでしょう、
モチベーションを高めることに成功したように思います。不動産屋に入店するきかっけは色々でしょうが、家を建てるぞ、借家からでて広いところで住みたい。
ペットを飼いたい。そしてそれに向かっていろいろ情報を集めたりと、活動を始めるのでしょうか。
しかし、途中に資金の問題、家族での意見の調整、たくさんのエネルギーを使います。
不動産は値段の高い買い物です。始めのモチベーションだけで完了するのにはリスクの高い買い物です。中には契約を終えた後にモチベーションを下げてしまって、引き渡しを受ける前に白けてしまうことはつまらないし
後悔し始めてしまう様な結果になっては。なぜ不動産を買おうと思ったのかすら忘れてしまっては不幸です。
契約してしまった後では契約にしばられてしまうので、契約前に一度冷却期間したほうがよいです。
そしてその間になぜ不動産を買おうと思ったのか思い出し、リスク、メリット、デメリットを冷静に
見つめ直すことをお勧めします。2004.7.22(木)晴 22kwh
1061kwh
「」
最近不動産が売れているそうです。
資料をいただいた業者にまだありますか?って問い合わせると以前なら、
「まだあります」と言う所が多かったのですが
最近は、先日成約になりましたといわれることが多くなりました。
特に名古屋市内の業者さんはとても忙しいのだとか。
これは全国的なものでしょうか?2004.7.21(水)晴20kwh
1038kwh
「どうやって生かされているか」
人に頼らないで生きていると思っていても、知らずしらずのうちに人に頼っている。
人に迷惑をかけたくない、人の世話にはならないといっていても必ず誰かの助けがある。
今気づかなくても、感謝の気持ちを忘れずに。そしてそれを信じよう。2004.7.20(火)曇後晴 21kwh
1018kwh
「日頃の鍛練、修練」
今日はこの地方の小中学校の終業式でした。夏休みです。
先日、他社の不動産のオープンハウスのチラシが入りました。建築業をおもとしている業者で、
競売物件のリフォームしての再販です。
知り合いが、見に行ったら最初に来たお客さんが気に入ってすぐに申し込みがあったそうです。
リフォーム住宅といってもピンきりみたいです。
しばらく前からリフォームをしていましたから中のようすもある程度近所の方には知れていたようです。
7組の来客があったそうです。
今はじっくり考える人も多いし、それが本当なのですが、人気物件は決断するスピードも肝心かも知れません。
日ごろより見極める力と資金計画を練っておくこともよいかも。
お手伝いします。2004.7.19(月)晴後曇17kwh
996kwh
「福井の水害」
今日は海の日。昨日の福井県の大雨でこちら方面の海水浴場はどうだっただろう。
不動産調査の中で災害の記録の有無と言うのがあります。
災害が頻発する地域で対策がされているかどうかをチェックします。
頻発する区域は対策が行政によってされているところも多くあります。
例えば私の住む弥富町は零メートル地帯と呼ばれるところですが、一部地域を除いて
伊勢湾台風から、床上浸水、床下浸水の記録ありませんでした。ちなみに、土地を買うときの水害の基礎的なチェックポイントです。
- 地元の行政機関へいって水害記録を見る
- 地元の人に聞く
- 近所の擁壁や建物を見て水害の水あかの痕がないかどうか見る。
2004.7.18(日)晴 14kwh 979kwh
「久しぶりに買い物に出かけて」
仕事とは関係ないですが、
今日ゼンソーにいきました。100円均一ショップ、ワンコインショップだった所です。
もはや常識なのでしょうけれど、100円ショップでなくなっていたんですね。
ラジオとか315円の製品とか、なんか200円のものもありました。
ほかの店もそうなんでしょうか?
それにしてもすごい品ぞろえです。
カッターを使うときの台とかも売ってます。ちょっと小さいけれど。
初めて一人暮らしをするときに、鍋や調理器具を少しづつ買った事を考えると
ほぼ細かいものもそろいます。
毎日使うものはそれなりに耐久性があるモノをこだわってもいいけれど
ちょっと試しに作ってみたい料理の調理器具を手に入れるのもいい、
TPOに応じていろいろモノが選べるのはうれしいこと。
今まで不満に思っていた金物が気軽に買えるのはいい。
今はあまりありませんが、路面店で自宅も一緒になっているような店は
呼ばないと出てこない店がありました。
「すみませーん」って呼ぶ人が多くて、何で買いに来たのに済まないと謝らなくてはいけないのか
不条理に感じてました。
選択肢が広がって、じゃあここじゃ買わないっていえるようになって言葉が悪いけれど、ざまあみろって感じ。
ほんとに私、怒っていました。
もちろん地方コミュニティのこととか色々ありますから一概には言えないのかもしれないですけれど
地域活性化には、地元店で買いましょうと行政の後押しも必要かもしれませんが
それから先はそれぞれの店の競争ですから、だめな店はだめなままでしょう。2004.7.17(土)晴後雨 19kwh
965kwh
「サービス内容」
サービス業というのはサービスという主に形がないモノを提供して成り立っています。
どういうサービスができるかはそれぞれです。
弊社としては、
- 物件情報の提供
- 取得目的のための物件調査
- 不動産仲介業務
と言うこととしています。
土日は住宅展示場にきっとたくさん土地を持っていないお客さんがみえるのでしょう、
弊社が配ってある物件表をみてお問い合わせがあります。
この資料をファックスでお届けしていますが、不動産情報を常に新しくすることは
思ったより手間がかかるので、午後6時を過ぎるとその日の情報がお届けできないこともあります。
不動産情報の更新にはたくさんの業者の方にご協力いただいています。
不動産情報の共有化はインターネットでも進んでいますが、
より責任をもってアップデイトな情報の提供をするサービスはインターネットではできていません。
(私の知るかぎり)したがって広告情報と同等と思われます。
より正確な情報を提供するため仕組みを整えていきます。2004.7.16(金)晴 19kwh
945kwh
「ああ後悔」
ちょっと失敗したなと思うことがあってちょっと不愉快な気分。
大したことはないといえば大したことが無い。
要は、自動車保険をかけまちがえて、結局数十万円損した。
掛け方が正しければ全く払わなくてもよかったのだが、、
会社の人間が起こしたもので物損だったのでこれくらいでよかった、、
あー相談できる所があったらなあってつぐつぐ思った。
こういった、税理、保険などの相談を気軽にできるところがあったらなあって思った。
税理士さん、保険屋さん、にはどうなのどうすればいいのって聞いて仕方がないなあって決めたのに
こういう事態になってから教えてくれても遅いなあ。
それならもっと早く言って欲しかった。
情報公開って、自己責任と隣り合わせなのかなあ。
情報公開とコンサルタントがセットにならないと足りないのかなあ。2004.7.15(木)晴 21kwh
926kwh
「まじめにやろう」
今日も不動産の相場情報を教えて欲しいと来客1名(S友不動産販売)、電話2本(S生銀行など)。
最近多いんだけれどって聞いたら、債券情報があるらしい。
全部別の物件のようなので、一人ではないかもしれないし、一人なのかもしれない。それにしても、みんなガンバロー。
自分にしかできないことをしよう。
特別な才能はいらない。その顔、手、足、体でまじめにやろう。2004.7.14(水)晴 19kwh
905kwh
「難しい」
パソコンは難しい。印刷しようと思ったらだめだったり。
これは、パソコンがスリープした後復帰させてから印刷をすると、繋いでおいたプリンタが動かなくなるみたい。上手く話すことは難しい。
難しいことはたくさんある。
そう先日からアコースティックギターを練習している。
スリーフィンガーとか。トレモロとか。
難しいことができるとうれしいな。2004.7.13(火)薄曇 18kwh
885kwh
「」
梅雨明け宣言がされました。
朝から出かけて昼食も4時近くになってしまいました。
それにしても暑い。車に乗ってエアコンを最強にしてもなかなか汗が引かない。昨日に続いて鑑定士より相場の聞き取りがあった。
今日は電話のみの依頼でちょっとその他の人に比べてちょっと横着かな。テレビを見ていたら、節約術の方法をいろいろ紹介していて
最後に太陽光発電の家を紹介していた。
節約というよりは投資に近い扱いだった。
電気料金の支払いは3000円くらいで買電は8000円くらい。
逆にもうかっていた。という話。
節約も大事だが、投資の考え方も必要だと思う。
節約といえば電気を消して回るより、保険の見直しをしたり、教育費を効率的にしたり
と言うほうがはるかに効果が大きい。
当たり前の話かもしれませんが、金額よりもパーセントで考えることが有利と聞きます。
100円引きよりも1%引き。
これで比較がしやすくなります。
愛知県で春日井町だったように思いますが、地元だけで使える通貨を町が発行しているというニュースをやっていました。
二回使うと町が換金してくれるシステムで、1000円の額面を950円で購入できる。約5%を町が負担することで
町内の商業を活性化するやり方です。
以前子供と老人に商品券を政府がばらまいて、景気対策、と消費回復ということをやったことがありましたが
真水を使いすぎて、赤字を増やしただけで対して効果が無かったことと比べると
同じお金を使うにしても、目的と効果がよく考えられていると思いました。
行政サービスとしていろいろありますが、知恵を絞って、現法律の中でできることをやっていくということは
大切だと思います。
今度の選挙で、組織力を甘く見ていたとの反省で、また、公共事業を増やせと言って当選した
(建築業界の組織力で)が出てきたことは嘆かわしく思います。
以前の構造に戻ってしまったら自民党としてはよいのかもしれませんが、国民不在であり
それは政治ではないと思います。
小泉首相の自民党を潰すというのがスローガンではなく、実際に潰しているのだと思われます。
公共事業で潤う業界、また歯科医師の団体、不動産業界、その他
組織力をこわして、本当のサービスとはなにかを問うことは必要なことだと思います。
ただ旧来の体制の中で生き永らえてきた党の根幹を揺るがすことは予想していたのか、していなかったのか。
2004.7.12(月)曇 8kwh
866kwh
「」
今日は不動産鑑定士や銀行の査定部の方が3組来社。
企業融資のためにたまに土地の相場などを訪ねて来ます。
でもこんなに続けて来社することは珍しい。
何かあったのでしょうか。南の方から梅雨明け宣言がされました。
いよいよ本格的な夏です。健康には留意しましょう。2004.7.11(日)晴 22kwh
857kwh
「参議院選挙」
今回の選挙が終わると国政選挙はしばらくないとのこと。
先程出かけたら、選挙に向かうと思われる人の車と何台かすれ違った。
今日は思いがけず天気がいいので投票率は意外と上がるかも。
それにしても毎日暑い日が続く。
それでも、涼しい風が吹いているので風通しのよい家では心地の良い日になったのではないでしょうか。
そもそも日本家屋は夏は高温多湿の気候に合わせているといわれているけれど、
住宅の敷地も小さくなってきて、工夫が必要となってきたのでしょうか。
二階は生活の中心の場にすることで、採光と通風を確保したり、
一概に日本家屋がよいとばかりは言えなくなってきたかもしれません。
所有権はそれぞれが自由に使用収益処分することができる権利で、使用する際に都市計画法や建築基準法などの
制限があり、最低それに乗っ取ってつくればよいのですが、複数棟の建て売り住宅では当たり前のように
行われている、窓の位置、採光、通風を複数棟に渡って考え、敷地を最大限に生かす方法が
あるとよいかと思います。特に40坪を下回る大きさでは必要かもしれません。
どうも、既得権の意識が多くなるとうまくいかないでしょう。
既得権という権利は民法上は無いのですが。
どうやったらたくさんの人が快適に暮らせるのか。
それは広さではもうないのかも知れません。
コミュニティとか、ご近所つきあいとかよりもう少し深い、
往々にして地域のコミュニティとかいうと、古くからその土地に住んでいる、地主意識の強い人がいて
その人がさまざまにいろいろな権利を持っており、なにかというとその人のご機嫌伺いになってしまったりして。
等価交換のマンションでもとの地主が大きな顔をしているようなものでしょうか。
専用駐車場とか、あり得ないことがあったり。
なんか話がどんどん、ずれてきていますが、これからの暮らしがどうなるのか
いまの小学生までの子供が老人になるころ年金はもうないと言いきる若いお母さんが昨日のテレビにありました。
全く夢が持てないようにも思えます。
でも変革、改革の雰囲気もまだ感じられます。それは政治の話では無くて、
民間の力のこと。
ライブドアの野球界へのアプローチもその一つのように思います。
既得権者への挑戦のようにも見えました。
今回、野球界は球団は会社のもので、公共の財産ではないと言うことを
はっきり宣言しました。
もっと言うと株式会社、有限会社などの法人はある一定規模以上のものに関しては
公共の財産なのです。
だから税金を投入してまで救うことをするのでしょう。
今回のことに賛成している会社は、税金を投入する必要ないことになります。
その当たりの意識が足りないのではないのではないでしょうか。2004.7.10(土)雨のち晴 11kwh
835kwh
「衰え」
今日は変な天気です。強い雨が朝方降っていたと思えば、昼にはカラカラと晴れて、夕方にまたシャワーのような
土砂降りが10分ほど。危うくずぶぬれになるところだった。何年かぶりに指をけがした。たいしたことではなかったがちょっと焦った。血が止まらないような気がして。
先日は足が滑って横に転倒して、手をついたら右手首をひねったみたい。
だんだん集中力がなくなってきているのかな。2004.7.9(金)曇 16kwh
823kwh
「いろいろなことがある日」
今日あったこと。
- ら致被害者曽我ひとみさんがジャカルタで家族と1年9ヶ月ぶりに再会。
- 選挙戦最終戦。小泉首相三重入り。
- 気温上昇続く。
- 賃貸仲介したお客さんが選挙でお願いされた。
もうすぐ選挙だが、どうも天気が悪くなりそう。
小売店は少しづつ売り上げをあげているようですが、まだまだのようです。
今日、ある大型小売店の開発担当者が来社した。
そこは旧態然とした経営を立て直すため、1年半ほど前に入社した方。
コストを削ることで赤字体質を変えたいらしい。
多くが何となくやって来た経営方法が行き詰まっている。
戦略的な経営方法への転換期ということでしょうか。2004.7.8(木)晴 21kwh
807kwh
「参議院選挙」
日曜に投票に行けないため、今日不在者投票をしてきました。
先日、テレビでこの人という人がなかったら、この人ではだめだという人以外の人に投票することが大事ですと
いっていました。
棄権はだめですよ、選挙行きましょうねと呼びかけている。
先回の選挙よりマニフェストという言葉が(北川さんが持ち込んだ??)使われているけれども
本当の意味は浸透していない??
政策で判断してこなかったから?人情やおつきあいできたから?
いまやきちんと自分で選ばないといけなくなってきているように思います。
2004.7.7(水)(晴のち曇) 19kwh
785kwh
「七夕の今夜は雨模様」
七夕の夜だが、いまのところ見えない。
最近、ORANGE RANGE の「ロコローション」を気に入っている。
でも最近のヒットチャートはあまりわからなくなった。
いつごろからヒップホップのアーティストの曲などがヒットチャートの半分くらいを占めるようになったのだろう。
これを年をとったと呼ぶのだろうか。
スカパーでcharがいろいろなギタリストとの対談番組をフジテレビ721でやっていて、
先回はスティーブサラスが出ていた。街を歩くシーンで大塚愛のポスターが写っていたので
最近の収録のようです。
内容は数年前にとったといわれてもわからないくらい渋い、ギターについての対談で、
charって海外でも知られていたんだと思う。
日本では今一活躍が見えにくいけれど、音楽はどこでもできるんだなと思います。
好きなこと、得意なことで飯を食えるというのが本来の姿だと思う。
そうでない職業に付くことは悲劇かもしれません。
いろいろなことができると、迷うかもしれない、それしかできない位の方が命がけって感じもする。
一つ覚えって言われるくらいの方が恰好良いと思うこともある。
ただその一つが非凡な場合は。ちなみに、先のcharの番組次回はスティーブルカサーがゲストだそうです。
2004.7.6(火)晴 20kwh
766kwh
「情報公開」
それにしても、自動車メーカーというのはずいぶんリスクの高い業だ。
故障しない機械は考えられないので、あとはどう故障するかが問題だ。
フェイルセーフの問題だ。
故障して動かなくなればよいが、爆発してしまったら被害が大きい。
販売価格が、低下しているなかで安全に関してのコストはどうなっているのだろう。
家人は以前自動車ディーラーに勤めていたが、
僕が「リコール対象車といわれている自動車に乗り続けている人は信じられない。
隣に三菱車があると身構える。」と乱暴なことを言うと、
今回の三菱自動車の社員に対して同情的なことをいう。
そして、どこの車でも同じような危険があってたまたまつるし上げになっているだけだ、
というような意味のことをいう。
今日のニュースで三菱自動車の新車の売り上げが前年比64%減ということらしい。
僕の考え方では売り上げ0%になるはずだが、今もなお、新車を購入する人がいるところを見ると
家人の考えが正しいということでしょう。
値段に応じて安全性が変わるというなら、値段の安い自動車を買う人は問題だと思うが、
値段に応じて安全性は変わらないことになっている。
が、実際はどうなんでしょう。
コストとモラルの問題になりますが、もしもコストを削減してはならないところは
削減しないで値段がある程度になるのであれば、それは仕方がないのではないか。
サービスに対しては対価が支払われるのが当然だが、どのくらいのサービスかが
わからないと、それが高いのか安いのかの判断がつかない。
こんなことをしたら売れないとは思いますが、
きちんとリスクを提示して値段をつけるようにしないと、
つまり、情報をきちんと、ごまかさないで開示して行かなければ正しい消費活動は安心してできない。
これは住宅に対しても言えることで、できるだけ業者として知りうる情報は開示して行く必要があると思う。
それを判断するのはそれを理解する必要があり、判断をする手伝いをする業者が、必要になってくるかもしれない。
情報公開はされる方向に徐々になっていると思われるので、構造が変革する時期が来るのではないか。2004.7.5(月)雨 11kwh
745kwh
「価値観の相違」
価値観は人それぞれです。
よく、「なになにの世界」と呼ぶところです。
「なになにの住人」と言うこともあります。
一緒に仕事をするときは、価値観の違う人とはうまくいかないこともあり、
これは客と業者との関係でも同じだと思うようになりました。
常識があまりにもかけ離れていると話が通じないので。
より良いサービスを目指すうえで、そのサービスを必要としていないもしくは
こちらで考えているサービスの外を要求されてもお応えできない。そもそもそのようなサービスは無いのだから。
仕方がないですがその時は、そういうサービスをしているところを知っていればそちらを紹介します。
問題なのは不動産屋といってもさまざまな形態やそれぞれのサービスがあるということで、
ひとくくりにされてしまうと困ってしまいます。2004.7.4(日)曇り 12kwh 734kwh
「美味い店に当たらない」
今日高島屋の13階で夕食をとった。
目当ての四川料理の店は予約をしていなかったので入店できなかった。
仕方がないのでほかの店を選ぶのに点心を楽しめる店にしようとして、
13階の店に入った。
結論から言うとひどくがっかりした。
おなかが満たせるほどの量はないし、アラカルトで注文したのだが、
最後に食べたいご飯とそば類が最初に出てきて(これがたいした量ではなかったのだが)
それからお目当ての点心が出てきてたのだが、おなかが中途半端に膨れていて、ちょっと残念。
味は感動するほどではない、ちょっと雑な味で、値段はそこそこ一流だが味は三流だった。
店の対応も悪く、隣にすわったおばさま二人は何か片方がしくしく泣いていて、なんでボックスに仕切られた
一角に一緒にさせられて、運も悪かった。
点心の店できれば飲茶を楽しめる店に行きたいが、どうも当たりが無い。
高島屋のレストラン街は順番を並んでいる人がいる店の方がよいのかなと思う。
みんなよく知っている。
人気のない店は早く撤退するようなので、長くやっているところもおいしいかもしれない。
並んだりするのが苦手なので、つい避けてしまうが、こういった人が集まる場所でのレストランでおいしいものを食べるなら、
仕方のない少ない努力なのかもしれない。
並ぶのがいやであれば人の集まらない隠れた名店を自分で探すしかないのかも。2004.7.3(土)晴れ 20kwh
722kwh
「オープンハウス」
今年の梅雨はほとんど雨が降らない。
太陽光発電を使い初めて、天気がすごく気になっているので間違いないと思う。
明日は雨の予想だったが、この天気だと明日は曇りになるかもしれないが、雨までは至らないのではないか。
夜は風がある日は過ごしやすく、寝室が二階にあるのですが、窓を全開にして寝ても寒くもなく、
暑すぎることもなく、いちばんいい。
もっとも、雨が朝方降るような日には開けててはいけないのでしょうが、
雨の音で目覚めるのも悪くないので過ごしやすいことにはかわりはない。
隣の長島町のナガシマ・スパーランドのプールも今日から営業開始らしい。
梅雨が明ける前に真夏がやってきたようなニュース。自宅の近くで売り家のオープンハウスがあった。
以前より競売の申し立てがされていたところで、その頃より住人は引っ越していってしまっていた。
おそらく債権者の関係者と思われる人が数日に一度泊まりに来ていたようだ。
任意売買で何度も売却のチラシが出ていたところで35坪の土地に築20年位、25坪ほどの建て売り住宅で
1200万円位で出ていた。近所の人は当然知っている。
結局買い受けされぬまま競売に出された。競売のお知らせは中日新聞でされる。
最低申し込み価格は600万円位だったように記憶する。不動産業者が落札して、リフォームしての再販ですが、今どきの徹底したリフォーム住宅とは違って、
内装を若干なおして、具体的には、トイレを取り換え、畳を張り替え、建具を取り換えているものの
キッチン周り、風呂は掃除と少しの手直しでいる。
値段は1700万円で売り出しなので、今や、完全にリフォームして売り出されることが多いので
それと比べて見劣りする。
値段は完全リフォーム住宅と同じくらいなので手を出すかどうか。
面白いのはオープンハウスに来場する人を両隣の人がじっと監視していたことだ。
隣に誰が住むかは興味津々といったところでしょうか。
わからないように見ていればいいのに、少々気後れしてしまうように思うのは僕だけでしょうか。
天気がいいからなのか?会社の裏で昼寝をしていた猫2004.7.2(金)晴れ 20kwh
702kwh
「ファイルメーカープロ7」
ちょっと一段落したら、ちょっと考えることができるようになった。
たまっている本を読もう。先日データベースのアプリケーションFileMakerPro7を手に入れた。
これはすごい。
前のバージョンとは一線を画した性能。
僕のようなアマチュアでもやりたいことが簡単にできる。
いままで、ソフトのバージョンアップはもちろん性能は少しくらいはアップしているのですが
ここまで劇的に変わったのは初めて。
データベースのデータはコンピュータデータのほとんどのものが含まれる。
もちろんハードディスクの大容量が廉価に手に入ることがさらにこのソフトの力を引きだしてくれる。
面白いものを手に入れた。2004.7.1(木)晴れ 21kwh
681kwh
「世界遺産」
今日新聞を見ていたら「林英哲」さんが報道ステーションに出演することが書いてあった。
熊野古道が世界遺産に認定されたことを受けての企画らしい。僕が以前勤めていた「サンライズミュージック」が英哲さんのコンサート、
CD制作などのマネージメントをしていたのですが
そこに勤めてにいる時に、マニュピレーター(?)として少しだけお手伝いしたことがあります。
小学生のころ子供会で祭りの笛を吹いたりしていて、もともと和楽器に興味があったのと、
英哲さんはクラシックの演奏家ともたくさん共演していて、
クラシックや現代音楽に興味があったのでその活動に非常に興味を持っていた僕にとって、
英哲さんの作曲するお手伝いをさせてもらったことはとてもうれしい経験でした。会社を辞めてもうかなり経ちますが、英哲さんが常に精力的に活動されているのを時折、
新聞やテレビなどで見ると、今でも陰ながら応援してしまいます。本当の太鼓の曲は主題が結構長いことが多いし、繰り返し変奏され、英哲さんの場合、
ジャズの影響も受けているようで、ジャズで言うところのソロ演奏があり、また伴奏に
ソロではないのですがソロの様な演奏をさせて、掛け合いをしたりと
かなり長い曲になり、またクラシックのような楽章が3つから6つほど合わさって一つの曲になることも
多いので、今日演奏された「道をゆく人」もテレビサイズにアレンジされていたことでしょう。和太鼓は実際はダイナミックレンジが100デシベル以上あって、
普通のCDのダイナミックレンジは最高96デシベルほどでCDでは再現できません。
(最近はスーパーCDで20ビットのものもありますからもう少しダイナミックレンジはひろがります)
放送ではさらにダイナミックレンジは低くなるでしょうから、
実際に楽しめたのは現地のスタッフだけでしょう。
でも素晴らしいパフォーマンスでした。
秋にはコンサートツアーも予定されているようなので、できれば会場に行きたくなりました。![]()