2018/05/05 new #弥富市 #賃貸 #アパート

ゴールデンウィークっていままで自分の人生に関係なかったなあと今年も思った奥村隆充です。

NPO法人リブ&リブをしってもうやっている人がいるのだと知りました。

ホームシェアの一種で、(シェアハウスは一つの内を他人が行っているルールに基づき一緒に暮らしているに対して

ここで言うホームシェアとは、一定のルールに基づき自分の家を他人と一緒に使うものを言っています)

しかも違う世代でホームシェアをするのをお手伝いしているNPO法人です。

いままで戸建を持っていて、かつては大勢で住んでいたのに、一人暮らしになってしまった方からなにかこの家を貸せないか。

という相談を受けたことがあります。

その場合家を2つに仕切って出入り口を2つ作る

もしくはそれぞれの居住スペースに入るところにドアを作り鍵をつける

などの方法で無理矢理貸すか

オーナーさんには別のアパートを借りてもらい、一戸建て全体を他人に貸すかと言う方法ぐらいしかありませんでした

しかしこの世代間ホームシェアができれば小野さんは住み慣れた家を離れることがなく

また家を改造する必要もないのでコストをかけずに始めることができます。

不動産屋としては

大きすぎる家を持っている方から大きい家が必要な方へ流通させるのが

使命だと思いますが、こういうやり方もあるのかと目から鱗が落ちた気持ちです。

仕組みとしては単純ですがマッチングさせるために、相性などを調整したり

その時々のトラブルに対してのフォローアップを行うことが結構大変かなと思いました。

なのでこのNPO法人は月々会費制なのですが、会に入るメリットは充分あると思いました。

むしろそのフォローアップこそがこの会の価値だと思います。


さて、

本日、弊社周辺に物件が1件新規公開されました。


売買物件:0件


賃貸物件:1件
物件番号 40718474001、貸アパート・・・、弥富市平島東1丁目・・・、・・・5.40万円、1K


写真が表示されなくなった物件は公開が終わっている可能性があります。


詳細を知りたい方、下記メールフォームからお知らせ下さい。

Follow me!

ご相談をお聞きします

不動産のことだけでなく、相続のご相談、税金のご相談もお聞きします。弊社の取引する専門士のうち誰に相談すればよいかなどのアドバイスができます。また不動産の承継については弊社が参加するNPO法人にも弁護士、税理士など相談に応じてもらえる方がいらっしゃいます。まずはご相談ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください