2018/06/28 new #弥富市 #賃貸 #アパート

なんだか藤井聡太くんの将棋の対局を見ることだけが最近の楽しみの奥村隆充です。

かぼちゃの馬車というシェアハウスを運営していた会社が破綻した件で、スルガ銀行の不動産投資への杜撰な貸付が問題になり、スルガ銀行からかぼちゃの馬車運営会社スマートデイズへの融資がストップしているそうです。

スルガ銀行といえば、ゆうちょ銀行が住宅ローンの窓口となっていますが、その本体がスルガ銀行です。

5月はじめにゆうちょ銀行の住宅ローン担当が弊社に来たときに、スルガ銀行って営業してるのですかってきくと、変わりなくやってますし、審査が特に厳しくなったってことはありませんと言われました。

スルガ銀行は静岡の銀行なのですが、金利は高い代わりに返済不能リスクが高いと金融機関から言われていて、ローンを組みにくい、自営業者、高齢者などへの融資を積極的にやっている銀行です。

かぼちゃの馬車については、スルガ銀行が物件の価格査定をしていて、同規模の建物の価格と比べて高すぎることに気づけば、つまり、取引の査定ができていれば、購入者は購入することはできず、結果として、破産者を作り出すことはなかった。

また、賃料の相場をしり、計画書に書いた賃料相場が明らかにおかしいことに気づき、融資をやめていれば、破産者を作り出すことはなかった。

もっといえば、スルガ銀行がなければ、破産者が生まれることが少なかった。

しかし、貸さない他の銀行が正義なのかというとそうでもなくて、君子危うきに近寄らずだけだったのではないかとも思います。

不動産売買で、融資を受けるのが難しい方の最後の砦がスルガ銀行でした。

すくなくとも、他の銀行とは違い、一旦融資希望者のキャッシュの流れをちゃんと査定してくれる頑張っている銀行でした。

建築士による耐震偽装事件、姉歯事件でも、銀行は融資査定の専門家であるはずなのに、建築耐震偽装を見抜けなかった。そのおかげで責任をとったのは誰か、それは、専門家でも何でもない購入者でした。

すべて押し付けて解決してしまいました。

もう少し専門家が勉強しなければいけないのではないかと思います。

さて

本日、弊社周辺に物件が3件新規公開されました。


売買物件:0件


賃貸物件:3件
物件番号 49551462001、貸アパート・・・、弥富市平島東1丁目・・・、・・・4.95万円、1K
物件番号 10052862034、貸アパート・・・、弥富市平島町北広畑・・・、・・・5.50万円、1LDK
物件番号 10052922034、貸アパート・・・、弥富市平島町中新田・・・、・・・5.50万円、1LDK


写真が表示されなくなった物件は公開が終わっている可能性があります。


詳細を知りたい方、下記メールフォームからお知らせ下さい。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください