2018/09/20 new #弥富市 #賃貸 #アパート #貸マンション

久々に記事を書いている奥村隆充です。

形などがごちゃごちゃになって入り組んだりして使いにくい土地を土地の権利者全員の組合を作り、一旦権利を組合に移し、きれいに分割して住宅地を作りそれぞれに割り当てるということを区画整理事業といいます。

一方もともと形などが使いにくい農地を土地の権利者全員の組合を作り、一旦権利を組合に移し、きれいに分割して耕作しやすい農地を作りそれぞれに割り当てることを土地改良事業といいます。

今月、土地改良をした農地を売買したいので、契約書や登記などの手続きをコーディネイトしてほしいと依頼があったので、現地調査をまず入りました。

現地では、なにやら、区画をしめす境界杭が土地家屋調査士なら杭の頭が土地に隠れるように設置することが多いと思うのですが、突き出しており、しかも少し倒れてきていてどこがポイントなのかわからなくなっている杭があります。杭のないところもありました。

そこで、土地改良の事務所といえば、弥富土地改良区にきけと市から言われたので、今日行ってきました。

再配分したときの図面を探しに行ったのですが、ないとのこと。

登記所にも、測量図面の登記はされていなく、地図はなく地図に準ずる図面しかなかったです。

区画整理事業があった場合は地図が登記されている事が多いのですが、どうやらそれもやっていない。図面もない。

調べようがないので、この状況を買主さんと売主さんにおつたえしなければなりません。

図面を作成したはずなのになぜ保存しないのかと思いますが、そういう判断を当時したということなのでしょう。

なんか、納得行かないですが、契約が成立させるかどうかは当事者に委ねます。

さて

本日、弊社周辺に物件が4件新規公開されました。


売買物件:0件


賃貸物件:4件
物件番号 10764163027、貸アパート・・・、弥富市前ケ須町東勘・・・、・・・5.40万円、1LDK
物件番号 10074421034、貸アパート・・・、弥富市平島町喜右味・・・、・・・5.70万円、1LDK
物件番号 10079525034、貸アパート・・・、弥富市平島東1丁目・・・、・・・6.10万円、2LDK
物件番号 10049661034、貸マンショ・・・、弥富市平島中4丁目・・・、・・・6.40万円、2LDK


写真が表示されなくなった物件は公開が終わっている可能性があります。


詳細を知りたい方、下記メールフォームからお知らせ下さい。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください