20190423 すむたす買取を知りました #すむたす買取

まだまだヒノキ花粉で鼻がグズグズしている奥村隆充です。

昨夜放送されたテレビ東京系の番組ワールドビジネスサテライトですむたす買取と言う不動産会社を知りました。

この会社は一般の方から不動産を買い取り、買い取った不動産を再販して儲けを出しています。

この会社の大きな特徴は買取までのスピードです

申し込みはすむたす買取のホームページから申し込み1時間以内に査定、最短で2日で売主に現金を支払うというサービスです。

現在は東京のマンションに限定して買取を行っています

買取価格は実勢価格の10%引きだそうです

早く買取価格が決定するためにAIを使い即時に販売可能価格を算定しているようです

この数字を信じて一律10%引きで買取を行います。

AI が算出したその価格ならば必ず売れることを信じているからです

昨日の番組の中ですむたす買取の社長は現在は東京に限定してサービスを行っているが、こういったサービスは地方にこそ必要とされていると思うので全国展開をしていきたいと言っていました。

現在、愛知県には不動産を買い取る業者はありますがその会社が査定した額の20%から30%を引いた額が買取価格となります

すむたす買取が10%引きに対してこちらの業者は20%から30%引きというのは大きいものと思われますが査定額に自信がないので保険をかけているのかと思います。

また、愛知県においては急激な人口の減少が予想され不動産価格が下落する可能性が東京に比べて高いかと思います。

そのため買取価格に反映させなければならないのでそれで東京都と比べて高めの割引になってしまうのかと思います。

しかしこの辺りも価格下落リスクまでAIがきちんと査定できれば10%引きを実現することはできるかもしれません。

もしも査定に使っている AI がその能力を持っているとすれば、この会社が全国展開することは可能で競争力が極めて高いと思います。

不動産業において不動産価格を正確に査定することができるということは営業の力となるということを実験している会社だと思います

非常に興味をそそられました 。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください