2023.02.09 購入した土地に隣地から越境している部分があったらどうしますか
子供の頃、バナナが好きだった奧村隆充です。
売買する土地に越境があったらどうするか
敷地を超えて越境物がある場合があります。越境物がある事はそんなに珍しいことでは無いです。
このことについて契約の中で決めていることも多いです。
越境物があるかどうかは土地家屋調査士に確定測量をやってもらわないとはっきりしません。
まずは境界を確定する必要があるからです。
そのうえで、境界を天に向けたときにそこに入ってくるものがないかどうか調べてもらいます。
契約で決めてあることは、できるだけ越境を解除する。越境を解除することが困難な場合は、越境を認めること。将来解除できる時が来たら解除する。この約束は所有者が変わる場合は引き継がせる。この三点を書面で覚書として作成する。
越境が売買した目的と比べて及ぼす影響の大小で以上の措置で許すか、影響がおおきく目的を達成できない場合はこの上記の契約内容ではなく、契約解除となるでしょう。
契約解除になるくらい越境している場合は目視で確認できますので、そもそも現地を確認していれば契約をすることはないと思いますので、越境しているかどうかが微妙な場合なので、上記の約束で足りると思います。
隣地と共有するのが当たり前だった境界壁
また越境物とはちょっと違うんですか共有物が敷地の上にある場合があります共同の塀とかがそれにあたります。
現在の建売屋さんは、隣地との境界を示す塀を作るときは、必ずどちらかの土地に入れて共有にしない場合が多いです。
とかく何かを共有するということがトラブルにつながると言う経験があるからです。