2023.06.12 不動産投資家へ「常に周囲の専門家の助言を求めましょう」
子供の頃、雨の日に登校するとき長靴をはくか、長靴をはかないか、毎回少し悩んだ奧村隆充です。
常に周囲の専門家の助言を求めましょう
自分の不動産のことを考えるとき、周りには経験や知識のある専門家がいます。彼らの助言を聞くことはとても大切です。なぜなら、専門家たちはその分野に詳しくて、あなたが知らないことや考えも教えてくれるからです。
例えば、不動産エージェントや不動産弁護士は、不動産に関する専門知識を持っています。彼らは市場の動向や法律のルールに詳しく、あなたが投資や買い取りをする際に役立つ情報を提供してくれます。また、会計士や税理士に相談すれば、税金のことや財務の管理についてアドバイスしてもらえます。
専門家の助言を求めることで、あなたは失敗を避けたり、最善の選択をすることができます。彼らはあなたの質問や悩みに答えてくれるだけでなく、的確なアドバイスやリスク管理の方法を教えてくれます。
だから、専門家たちにアドバイスを求めることを恐れずに、自信を持って相談してみてください。彼らはあなたの成功を応援してくれるでしょう。自分ひとりでなんでも解決しようとせず、周りの専門家たちと連携して、より良い結果を得るために努力しましょう。
解説のようなもの
不動産会社は売買の仲介の専門家であるものの、登記、法律、税制などの専門家ではありません。
仕事上では不動産売買では司法書士、弁護士、税理士、土地家屋調査士、不動産鑑定士など専門家と密接に相談し、情報をもらっています。
それは、自分が無知なこともありますが、そもそも、全部の専門家に自分がなる必要はないかと思います。
なぜなら、人には向き不向きがあり、必ずしも全部が得意なことではないので得意な人に助けをもらう方が効率的であること。
また、相談をすることにより、人と交流を持つことができ、思わぬ知識を得る機会になること。
また、人とつながること自体が、私の幸福につながること。
とりあえず、力まずに生きたいと思います。