2023.07.11 部屋の修繕費用が高すぎると思うが、支払わなければならないか
子供の頃、汗をかいたときに首がべたべたするような気がして、ベビーパウダーをポンポンしていた奧村隆充です。
部屋の修繕費用が高すぎると思うが、支払わなければならないか
入居中に、または退去するときに原状回復費用として請求される部屋の修繕費用が高すぎると思うが、支払わなければならないかという問題です。
この場合、まず契約書をよく確認してください。契約書には、修繕費用の負担割合や支払い方法などが記載されています。一般的には、修繕費用は修繕しなければならなくなった原因がわからない場合、大家と借主で半分ずつ負担することもありますが、場合によっては大家が全額負担することもあります。
また、請求することもあります。契約書に明記されていない場合は、大家と交渉する余地があります。
次に、修繕費用が妥当かどうかを判断する必要があります。修繕費用は、部屋の状態や築年数、修繕内容や規模などによって変わります。
一般的には、部屋の原状回復に必要な修繕費用は借主が負担することになりますが、部屋の劣化や老朽化による修繕費用は大家が負担することになります。例えば、雨漏りや、壁紙、や床の張り替えや水道管の交換などは大家の責任ですが、穴や汚れや傷などは借主の責任です。修繕費用が高すぎると感じる場合は、見積もり書や領収書を見せてもらってください。また、同じような部屋や物件でどれくらいの修繕費用がかかっているかを調べてみてください。それでも納得できない場合は、消費者センターや弁護士などに相談してみることをおすすめします。
クイズの答え
問題は前回にあります
おまけ 今日のクイズ
答えは次回です。