2023.07.14 ペットを飼いたいが、契約書に禁止されている
子供の頃、夏休み、麦わら帽子をかぶるのが好きだった奧村隆充です。
ペットを飼いたいが、契約書に禁止されている
今回は、賃貸アパートに住んでいる人からの賃貸契約についての悩み相談に答えていきたいと思います。ペットを飼いたいが、契約書に禁止されている、ペットを飼いたい場合はどうすればよいか教えてという質問です。
まず、契約書にペットを飼うことが禁止されている場合は、その条項を守る必要があります。ペットを飼うことは、契約違反になりますし、近隣トラブルの原因にもなりかねません。ペットを飼うことができないということは、入居前に確認するべきだったと思います。
しかし、どうしてもペットを飼いたいという場合は、次のような方法があります。
1.現在の賃貸アパートを退去して、ペット可の物件に引っ越す。
2.大家さんや管理会社に相談して、ペットを飼う許可をもらう。ただし、追加の敷金や保証金、清掃費などを支払う必要がある場合があります。
3.ペット可のシェアハウスやコワーキングスペースなどに登録して、そこでペットと一緒に過ごす。ただし、他の利用者とのトラブルに注意する必要があります。
以上が私の回答です。ペットを飼うことは楽しいですが、それに伴う責任や義務もあります。
クイズの答え
問題は前回にあります
おまけ 今日のクイズ
答えは次回です。