2023.09.25 家賃滞納時の第一歩:相談する勇気を持とう
子供の頃、テレビは居間にしかなかったので、夜兄弟で寝室に入った後、親が居間でテレビを見ている音に耳を澄ませていた奧村隆充です。
家賃滞納は、誰にとってもストレスの多い状況です。しかし、困ったときこそ、まずは誰かに相談することが大切です。このブログでは、家賃滞納時に本人がどうすればよいかについてお話しします。
目次
1. まずは冷静になりましょう
家賃の支払いに遅れが生じたとき、パニックになるのは自然なことですが、冷静さを保つことが大切です。感情に支配されず、問題解決に向けて計画的に行動しましょう。
2. 不安を共有しましょう
孤独に悩む必要はありません。まずは信頼できる友人や家族に状況を共有しましょう。相談相手がいることで、精神的な支えとアドバイスを受けることができます。
3. 不動産管理会社に連絡を取りましょう
不動産管理会社に対して、支払い遅延の理由や困難な状況を誠実に伝えることが重要です。適切なタイミングで連絡を取り、協力的な態度を示すことで、解決の糸口を見つけやすくなります。
4. 支払い計画を検討しましょう
問題を無視せず、支払い計画を立てることが解決への第一歩です。家賃の滞納を一度に解消するのは難しい場合もありますが、支払い計画を通じて段階的に問題を解決できるかもしれません。
5. 法的なアドバイスを受ける覚悟を
最悪の場合、法的な手続きが必要になることも考えられます。しかし、これは最後の手段であり、できるだけ避けたいものです。法的なアドバイスを受ける前に、まずは上記のステップを試みましょう。
家賃滞納は困難な状況ですが、冷静に対処し、信頼できる相手や不動産管理会社と協力して問題を解決する方法があります。次回のブログでは、連帯保証人の役割について詳しくお伝えします。
お楽しみに!
クイズの答え
問題は前回にあります
おまけ 今日のクイズ
答えは次回です。